memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

相田みつを美術館

人形町東横インに宿泊。メトロでとりあえず新橋まで移動。研究資料を探しにJR新橋から東京駅(八重洲ブックセンター)を目指そうとホームに立つと「相田みつを美術館」の看板が。有楽町、次の駅。思わず寄りました。とても癒されます。他の来場者の口々から「そうなのよね〜」と共感の声が。夏休み中ということもあり小学生の姿も多かったなぁ。躓いたときに立ち寄りたい、そんな場所です。恐らくCHI系のアーティストによると思われる作品(電子ブック等)の展示もありました。インスパイアされました。撮影禁止なのが残念。美術館は東京国際フォーラムの地下にあります。初めて行きましたがすごい場所。都会の中にオアシスが。品川のインターシティにも感動しましたが。やっぱり東京のパワーだなぁ。

P.S.クールビズが定着してきたのでしょうか。ノーネクタイのビジネスマンを多く見かけました。福岡に戻ってみると、これまた暑い。東京と変わんないなぁ〜。