memorandums

日々の作業ログです。

ピカールネオ

正月明けからちょっとハマっているのがシンク磨き。

memorandums.hatenablog.com

memorandums.hatenablog.com

研究とも工作ともガジェットとも全く関係ないんだけど。。。なぜか気になるんです。。。不思議。

どこだかの偉い人が、奥様に食器などを洗わずにそのままにしておいてと依頼して夜中に洗うのを習慣化しているっていう話をどこかで聞いた覚えがあります。

それと近いのかな。。。でも食器は嫌だな。。。自分の分は洗うけど。

暇なときにYouTubeとかネットとか探索していると、シンク磨きの専門業者がいるとか、道具には色々あることを知りまして。

何かないかな。。。と東急ハンズに行ってみたんです。

そしたら。。。ピカールネオなるものを見つけました!

ピカール ネオ 金属磨き 180g

ピカール ネオ 金属磨き 180g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

なんと「においマイルド」って書いてあるじゃないですか!

車のヘッドライトのレンズ磨きにピカールを使っていたのですが灯油臭くて。。。シンク磨きには使えませんでした(使ったけど臭いで頭が痛くなるので。。。やめました)。

合わせて、3Mのスポンジ式のヤスリを購入しました。

皆が就寝したあと、買ってきたものを広げていざシンクへ。

1000番相当のやつで全体をヤスリがけして、1500番相当のやつでさらに全体をヤスリがけしました。

それが以下です。まぁまぁですが。。。労働のわりには。。。って感じです。ちなみに作業前の写真を撮り忘れたので、以下のは以前磨いた直後の写真です。

f:id:ke_takahashi:20200119131718j:plain

で、ピカールネオの出番です。

古布に少量つけてゴシゴシやりました。20分くらい作業したのが以下です。時間も遅かったのと体力が限界だったので右半分だけやりました。

f:id:ke_takahashi:20200122225725j:plain

若干わかりにくいの水をかけたら。。。

f:id:ke_takahashi:20200122230237j:plain

おおーっ素晴らしい。

細かい傷がかなり残っているので鏡面とまではいきませんが、左と比べると違いは一目瞭然ですね。

ピカールの油分?のせいかもしれませんが、水弾きが気持ちいい。

電動工具を使うとさらにいい感じになるのですが。。。作業ではなく趣味みたいなもんですからね。。。地道にこの方法でやってみたいと思います。