memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

腸活にはのんある生活が効くらしい(私見)

これまで、うん十年、ほぼ毎日、缶ビール+α(日本酒で1〜2合くらい?)で飲酒生活を送ってきました。

αはウィスキーだったりワインだったり日本酒だったり、福岡にきてからは焼酎が多くなりました。

美味しくて飲むというより、1日の終了の儀式のようになっていたように思います。

そんなところに、昨年12月中旬にお腹の調子が絶不調になりまして。。。

キューっと痛くなったかと思ったらトイレに。。。痛い部分はあちこちに移動します。熱がないのでウィルスではない感じでした。

病院に行こうかとも思いましたが、忙しかったので、とりあえずプチ絶食して1週間くらい過ごしたら元に戻りました。

一体、あれはなんだったのか。。。なんとなくストレスと夜更かしが原因だったように思います。病院に行っていないのではっきりしませんが。

腹痛のときにお酒を控えていたんです。とても飲む気になれなかったし。ちょっと具合が良くなったところでまたあの症状が再来するかと思うと怖くて飲めませんでした。

そんな生活を一週間くらい送っていたら、驚くほどのカイ○ンになりました\(^o^)/

こんな見事な○ンは1年に一度あるかないかです。

お腹の調子を気にしたことがない方にとっては、何を大袈裟な。。。と思われると思いますが。

私は昔からお腹は弱い方なんですが、加齢もあってか、ここ数年は定期的に調子が悪くなることがありました。

ヨーグルト食べたり、食物繊維の多いものを食べたり、サプリメントを飲んだり、あれこれ試してきました。

でも、食事や薬で根本的に改善することはありませんでした。。。

今さら気づくのも頭悪いなぁとつくづく思うのですが、私の場合、飲酒がお腹に影響してることははっきりしたように思います。

もちろん、睡眠も大事と思います。12時前に寝る。そして寝る直前に夕食を取らないようにすること(そのためには10時前には帰宅したいところですが。。。)。軽い運動も大事と思います。

専門家ではないので、あくまでイメージですが、飲酒を控えて食事のタイミングを意識して軽い運動をすることで質の高い睡眠が得られます。巷でよく言われることですが。。。ちゃんと寝ると身体の持つ機能が正常に(フツーに)動作するようです。腸をはじめ身体が調子いいと精神的にも健康でいられるように感じます。

ただ、いくら利があるからといって酒をやめてしまうと口寂しいので(特に正月なんかは)ノンアル飲料をあれこれ買ってきては試しました。

これまでならノンアル飲料はあくまで代替品か偽物で、アルコールの入ってないものをわざわざ買って飲むことに抵抗があったんですね。

でも、改めて試してみると悪くないです。ジュースを飲む気にはなりません。なんか不思議なのですが、ノンアル飲料はジュースとは違うんですね。。。気分の問題かしら?ノンアルの梅酒は食事はほとんど梅酒です😀

ノンアル飲料であれば、もし飲んでもいざというときに運転できるし、飲んだあとでも仕事や作業ができます。何より翌朝の気分もいいんですね。

アルコールが嫌いでやめたわけではないし、周りの人が飲んでいるときには一緒に飲みたくなります。そんなときは別に無理せずビールでもチューハイでも飲んでます。1缶くらいなら飲んても腸には影響はないようです。

ダラダラ書きましたが、もし、このノートを読んでいただいた方が同じような症状で悩んでいらっしゃるのであれば、のんある生活ならぬ、のんある腸活、オススメです😁