memorandums

日々の作業ログです。

MacのSlackアプリで共有ファイルをダウンロードするディレクトリを変更する方法

来週末に卒業研究発表会があり、そのときに配布するレジュメ(研究内容をA4版1枚にしたもの)を提出する必要がありまして。

締切が近いということでゼミ生の文章を絶賛指導中です。

Slackのワークスペース上でやりとりしているのですが。。。送られてきたレジュメファイル(docxファイル)をダウンロードするフォルダがなぜかDownloadになっていて。。。いちいち Downloadまで移動するのが面倒くさくて何とかならないだろうか。。。とググってみると以下のような情報が見つかります。

slack.com

ワークスペースごとに設定できるらしく、

アプリのメニューで [環境設定] - [詳細設定] と選択すると指定できまっせ

という情報が。

でも。。。私のMacのアプリではそのメニューが表示されません。

諦めていたところ、上記のSlackのヘルプをよーーーーくみると以下のように書かれていました(赤下線部)。

f:id:ke_takahashi:20200123212243p:plain

まさか。。。そういうことか。

確かめると、私のMacに入っているSlackはApp Storeからいれたものらしい。。。そうか。

ということで、Slackk.app をいったん削除して、 Slackのサイトからアプリをダウンロードしてインストールしました。

確かに [環境設定] - [詳細] を選択すると。。。出てきました!!

f:id:ke_takahashi:20200123212637p:plain

App Storeの審査が通らなかったんでしょうかね。。。別バージョンを用意しているってことは。

とりあえず問題解消でした。