memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

あけおめ

今年もよろしくお願いします。

帰省するわけでもなく、日帰り温泉行ったり、近所で食事したり、いちご狩りに行ったりと、家族でまったりと過ごした正月でした。

さて。

年末にFBのグループで、奥様へのプレゼント?としてステンレスのシンクを磨き上げたという投稿を目にしました。FBの投稿を外にシェアする方法がよくわからないので。。。テキストだけ。

方法は以下のように書かれていました。

耐水ペーパー800から2000番やったらピカールかけて磨き上げたら顔が映った(笑)

で、散歩がてら近所のハンズマンに行ったのですが、耐水ペーパーは400番までしかなく。うーん。。。とあちこち探したところ、以下の商品がありました。これはぴったり。しかも安い。

www.monotaro.com

で、買ってきてさきほど作業してみました。

青いのは研磨剤が入っていないようで、食器洗剤をつけてざーっと洗いまして、あとは、黄色(1500番)、茶色(2500番)で磨きました。

ただ。。。鏡面というほどにはいかず。。。上記の通り、ピカールを布につけて磨くと。。。鏡面っぽくなりました。ただ。。。匂いがねぇ。。。なんとも。

とりあえず、20分くらいの作業の結果は以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20200104214843j:plain

ピカールが飛び跳ねるのが怖かったので、とりあえず底面だけ(側面はピカール不使用)やってみました。水を弾いているのはいい感じです。奥様が喜んだわけはありませんでしたが。。。自己満足です☺️ 綺麗になるって嬉しいですね。

ちなみにググるとシンクを鏡面仕上げするっている投稿はいろいろあるようです。

正月休みもあと1日ありますね。暇だな。。。という方はやってみてくださいねぇ。

www.youtube.com

でわ、今年もがんばっていきましょう!