memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

コロコロ工作ブロック授業

昨年に引き続き桂川小学校様、桂川東小学校様にご協力をいただきましてコロコロ工作プロックを用いたゲームプログラミング授業を開催しました。

本日は桂川東小学校様で21名の皆さんが参加してくださいました。

関係者の皆様、年末のお忙し時期にどうもありがとうございました。

授業は大学1年生7名が順番に講師役を担当し進めてくれました。授業内容の企画・検討、そして授業資料などの準備も進んで取り組んでくれました。ご苦労様でした。

本日は最終日。

キャラクターを表示し、動かし、当たり判定、ゲームクリアにゲームオーバー、サウンドと一通りの機能の作り方を練習したあと自作ゲームを作ってくれました。

以下は見にくいですが自作ゲームを発表しクラスの仲間に遊んでもらっている様子です。

f:id:ke_takahashi:20141216193027p:plain

いつも遊んでいるゲームを自分で作れちゃう体験は素晴らしいものと思いますし、そうした感想を言ってくれる小学生がたくさんいました。嬉しい限りです。

来年もできたらなぁ。。。