memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

aimemon

ブラウザのアドレスバーURIを入力して気づいたら「ごおgぇ」とか「みぃ」となる経験ありませんか?私はよくあるんです。それで外部LEDにIMEの状態を表示するようなものがつくれないかとあれこれやっていました。探しているうちに「aimeon」というソフトウェアをベクターで発見しました。
このソフトウェアはメモリに常駐していてIME状態を監視します。IMEがON状態になるとウィンドウや画面の端に虹色の枠を表示してくれます。画面の枠の色を見れば、入力前にIME状態を知ることができるわけです。

ダウンロードして作者を見るとピーデーの川俣さんでした。コンピュータ雑誌や書籍でよく見かける方です。ちょっと虹色がウルサイ感じがしますが、少し使ってみようと思います。ちなみに川俣さんが書かれたマニュアルには「IMEの状態をすぐ忘れる、そそっかしい人専用です。」だそうです。お恥ずかしい(苦笑)ただ、虹色が発色する前に入力が始まっているので、これではダメかもしれないなぁ。。。と思っています。何か考えると面白いものができそうです。