memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

YouOS

昨年からサービス開始したWebオペレーティングシステムなるサービスです。いまさら。。。ですが研究室のメンバーが研究題材として取り上げたので少し遊んでみました。
右の画像を見ていただくとわかると思いますが(見にくい?)、驚くべきことに、YouOS中で動作するWebブラウザで、さらにYouOSにアクセスすると、その中でまたYouOSが利用できます。

どこからサーバにアクセスしようとも、サーバ対ブラウザの関係にあるので実現できるのだと思いますが、この入れ子の関係を見ているとマトリョーシカ人形を彷彿させます。何か面白いことができそうですねぇ。X端末を初めて使ったときのような感動があります。

VMwareParallelsなどOSを仮想的に動作させる仕組みが話題ですが、このYouOSが本格的に動き出すと、OSインストールの作業は一切不要になり自由に切替えられるようになります。そうなると端末に必要なソフトウェアはブラウザだけになります。開発言語がJavascriptだけ?のようで、少しその点が気になりますが、今後、要注目のサービスだと思います。