memorandums

日々の作業ログです。

Vistaにアップグレードしてみた

長らく放置していたVista(アップグレード版)をノートPC(CF-R4)に入れてみました。最初、単純にアップグレードしたところ、(当然ですが)既存のアプリがインストールされたままとなります。Cドライブ直下のアプリケーションはそのままCドライブしたに置かれます。
これらには動作しないものが出てきてわけがわからなくなりました。もう面倒なので工場出荷時に戻してから再度アップグレード(クリーンインストール)しました。ついでにOffice2007やJavaやVS2005等々を入れました。その他、よく使うツール群もぼちぼち動いています。試してみたのは以下の通りです。

ちょっと残念だったのは、アップグレードが完了してからPanasonicのサイトを見たところ、CF-R4ではビデオチップが対応していないためエアロが使えない、ということでした。アップグレードされる方は、実行前にメーカーのホームページで「機種名 vista」で検索しておくことをお勧めします。ちなみにCF-R4のサイトはここです。

あと、BUFFALOのLinkstationにデフォルトのままでは接続できないことも困りました。これは解決方法がここにありました。私はHome Premiumエディションでアップグレードしたのでレジストリエディタで修正する必要がありました。あと、ごみ箱がなぜか消えたことがあったのですが、復活方法なんかもネットにちゃんとありました。最初は慣れるのが少し大変ですね。