memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

mindmeister

ひよっこエンジニアリングさんのエントリーで知りました。Web版のマインドマップサービス。これはイイですねぇ。私もひよっこエンジニアリングさんと同じく、アイデアや課題を整理するときにfreemindを愛用しているのですが、mindmeisterならブラウザさえあればどこからでも使えますね。

試しにサービスに登録して、今日の予定を書いてみました。freemindの操作感と遜色ありません。freemindのファイル形式やgif画像でのエクスポート機能もしっかりついています。

ついでにGoogle Calendarも使い始めてみました。予定の登録や編集操作はウィンドウアプリと同等で非常にイイですし、通知機能もしっかりついています。今使っている携帯(ドコモN903i)のスケジュール機能がとーーーーっても貧弱なので*1Googleで管理しようかと思います。携帯でチマチマ予定を入力しなくていいですからね。ただ、電波が届かないところではメール通知が届かないので、その点はちょっと不安ですけどね。

*1:前使っていたSH503iのスケジュール機能の方が断然使いやすかった。。。