memorandums

日々の作業ログです。

NOTA

個人的なメモを記録するために洛西さんが開発されたKamiwikiを使っていました。気軽に使えてインターネットに接続されたコンピュータならどこからもアクセスできてとても気に入っていました。ただ画像等をページに添付できないところが不満でした。その不満を解消してくれるソフト(サービス?)が同じく洛西さんがが開発されたNOTAです。その名の通り、Webページ上に仮想的なノートを作成し、そこに自由に書き込むことができるようです。すぐ試したいという方はこちらです。


とりあえずNOTAをインストールしてみました。

  • NOTAのページからZIPファイルをダウンロードします。
  • ダウンロード後、notaとnotadataディレクトリをサーバにアップロードします。

これで使えるようになります。

ただ、研究室サーバ(FC4)にインストールしたときにPerlMagickがインストールされていなかったため添付ファイルが使用できませんでした。インストールは依存関係があるのでyumでインストール(下記)するといいようです*1

yum -y install PerlMagick

しばらくNOTAを使ってみたいと思います。

*1:perl -MCPAN -e shellでやったところX11関連をインストールしていなかったので途中でエラーに。。。結構はまりました