memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Wii センサーバー自作

このページを参考にセンサーバーを自作してみました。

USBケーブルと信号線は100円ショップで入手しました。赤外線LEDは使わなくなったリモコンを2コ解体して取り出しました。抵抗はgainerのキットについてきた330Ωを並列接続して作成しました。

一番困難だったのは、100円ショップで買ってきた信号線が電話線だったため半田のノリが悪かったこと、基板を使わず、部品を押さえる工具もなかったので半田付けに悪戦苦闘したところでしょうか。ケースは工作のしやすさを考えてVHSビデオのケースにしました。

WiimoteLibのテストプログラムを改造して、マウスポインタと左右のカーソルキーをWindowに送出するようにしました。

本日、お試しで講義時に使ってみました。動作はなかなか良かったです。

自分にセンサーバーをつけてみる?のも面白いかと思います。