memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

gourceの日付の文字化けを回避する

gitレポジトリの活動内容を可視化するツールのようです.

Gource - a software version control visualization tool

でも,このツールを実行してみると日付がふTOFUになってしまうんですね...

f:id:ke_takahashi:20190520185844p:plain

だいたいわかるのでいいんですが...せっかくなので解決したいな...と思って調べたのですがすぐに見つかりませんでした.

別のツールを使っていたときに解決方法がわかりました.このツールで環境変数を見ているんですね.

ターミナルで以下を設定してからgourceを実行すれば文字化けが無くなります.

export LANG=en_US.UTF-8

f:id:ke_takahashi:20190520190006p:plain

ほんと,些細な情報ですが,誰かの時間を節約してくれるでしょう.

でわ!