memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

再検査で病院に

10年くらい前から定期健康診断で心電図でE判定が出るようになりました。Dまでは様子見なのですがE判定になると再検査(2次検査)をどこかの病院でするようにオススメしていただきます。

ブログを見るとありました。記録してましたね。。。過去、2回、再検査に行っているようです。

memorandums.hatenablog.com

memorandums.hatenablog.com

最初はWPW症候群。初めてみた名前だったので検診結果をみてギョっとしたのを今でも覚えています。

最初は大学近くの飯塚病院、そして前回と今回は家の近くの徳洲会病院でした。

飯塚病院に行ったときはカテーテルアブレーションしましょう、といきなりいわれてビビった記憶があります。とりあえず遠慮しておきますと。

徳洲会病院ではそれを勧められることはなく、前回は心臓の機能をエコーで見てもらったりして血液は問題なく送れているとのことでした。心電図も前回と今回で普通の人とは波形が異なるが明らかな異常は見られないのでとりあえず心電図だけ撮っておきましょう、ということでした。

結果は、かなり長め(3分)に心電図を記録してもらったようですが、その中で期外収縮は1回だけとのことでした。

自覚症状として「胸が締め付けらる」「ギューっとなる」とかなければ様子見ですね。定期検診では診断する人によって判定が異なることもあり、何か問題がある恐れがある場合は再検査になるので、もしまた再検査になったら来てください。

ということでした。

最近、また帰宅が23時くらいになることが多く、寝るのは1,2時が当たり前になっていたので。。。こういうのやったらダメだとわかっているのですが。。。情けないです。20時くらいには帰宅して22時くらいには寝るようにしたいな。。。20時に帰宅するためには大学を18時には出ないとダメで。。。となると授業・ゼミ以外ではほとんど何もできない。。。通勤時間だよなぁ。往復3時間はやはり人生の無駄か。。。

とりあえず何もなくてよかった😀