memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

フォームローラー割れる

使い方がよくわからず娘が使っていたフォームローラーを貸してもらってたら割れてしまい、安かったので問題ないよとは言ってくれたものの、なんか申し訳ないのでスポーツショップでちゃんとした!?やつを買いました。それでも半額セール的なやつでしたが。半年以上前の話です。

これまでたまーに使っていた感じでしたが、1ヶ月ほど前に使っていたときに「ピキっ」と音がしてひび割れが。その後もどんどん割れていく感じでした。そんなに使ってないし。僕は70Kgくらいで軽くはないと思いますが、別に蹴ったり踏んづけたりしたわけではなく、荷重がじわっとかかった状態でひび割れでした。品質的にこんなものなのでしょうか?よくわかりません。割れるくらいの方が身体が保護されてよい、という見方もあるかもですが、それにしても弱い気がします。

買い直せばいいのでしょうけど、半年で捨てるのはなんかもったいなくて。。。ググると塩ビパイプで自作しているという方もいました。なら補修してみようかと。

妻と買い物に行ったついでに近所のハンズマンに立ち寄りいつも見慣れた店内で塩ビパイプコーナーで以下の商品を探しました。

www.monotaro.com

もともとのフォームローラのサイズは直径が110mmで長さが315mmでした。パイプは長さ1mで680円。買い直すことを考えると格安です。

ハンズマンでは店内に工房があり工具も無料で貸してくれるので塩ビパイプカッター(のこ)を借りて3分割しました。オレンジのが元々フォームローラーについてたパイプです。

肉厚もまあまあ近いですね。材質は違うのかもですが。塩ビパイプは直感的には粘性があるので多少の圧力には破損しにくい(破損してもぬめっと破壊されるはず)ので安全かと。

で、実はちょっと落とし穴がありました。塩ビパイプには100mmと書いてあったのでてっきり直径(外形)が100mmと思っていたんですね。。。でも違うみたいです。業界用語でしょうか。外側の直径は下表によると114mmと。太いじゃん。。。100mmならなんか巻いてやれば挿入しやすいと思ったのですが、むしろ太いのでもともとあったクッション材には入りません。

塩ビ パイプ

テレビを見ながら2時間くらい格闘しましたが半分くらいまで挿入したところで諦めました。もう無理。結局はクッション材は凸凹があるので多少くぼみがあってもきにならないはずだ。。。と勝手に解釈し切断することにしました。結果は以下のような感じです。

まぁ、とてもかっこいいとは言えませんが自宅で一人で使うので別にどうでもいいという感じです。使ってみるとまあまあで。塩ビパイプはまだ2本ありますからもし割れても替えが効きます。というか、クッション材は別にこれを再利用しなくても何か柔らかいものを巻けば済む話なので、それは別に探してもいいかなとも思えてきました。

はい。いつものケチケチ精神で直そうと試みた記録でした。フォームローラー割れやすい問題はなんか消費者庁かどこかで取り上げてもいいんじゃないでしょうか。クッション材があれば怪我にはならないから問題ないかもですが。構造的に無理があるんじゃないかなぁ、この材質では。別にここまで固くなくてももっとネット的な素材でもいいんだろうし、多少歪んでももとに戻るような素材でもいいんだろうし。その辺、ちょっと頭を使って欲しいなぁ。。。と思います。別に中空である必要ってほとんどないわけだから硬質プラスチックかスチロール系の何かで充填してしまってもいいんじゃないかとか。素人に過ぎませんが。このままの構造ってやっぱ弱い気がしてなりません。

はい。