memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

メモメモ:MS-WordをPDF化するとハイパーリンクが機能しなくなる

毎度毎度忘れぐぐる。。。ので、とりあえずブログにも書いておく。忘れたらとにかくブログを検索すればいいという安心感のため。

引用元>Wordで作成した資料をPDFへ保存したらURLがリンクされていなかった時の原因と対処方法 - のろさん.com

WordファイルからPDFファイルへと保存する際に、「電子配布とアクセシビリティの向上に最適」にチェックを入れてからPDFファイルへと保存してください。

補足

Mac版のOfficeにはWindows版のようにエクスポート機能がありません。いや、ないというかメニューが違う。なので、いつも印刷を押してPDFに出力してきました。でも、この方法だとPDFではハイパーリンクが機能しません。セキュリティ対策なようです。この手順ではなく、Wordを保存する操作でエクスポート的な機能が使えるようです。