memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

即位礼でお休みだったので普段できないことを少しやった記録

2年暗い前に以下をやりました。レーザーカッターの冷却水は入れっぱなしなので腐ったりしないのかな。。。と気になっていたときなので不凍液を使うといいよ。。。という情報をみたのでやってみたということです。

memorandums.hatenablog.com

しかーし。。。です。

不凍液の粘土が高いためか、放置していると流量計に影響があるようです。冷却水が循環していないと危険なためレーザーカッターが動作しません。水で薄めたりしていましたが。。。不凍液はいらんだろうということで、普通の水道水に戻しました。

以下が交換前。緑ですね。。。

f:id:ke_takahashi:20191022110238j:plain

で、冷却装置のホースを取り外して不凍液を取り出し、その代わりに水を入れているのが以下です。漏斗がなかったので厚紙で適当に作って入れました。

www.youtube.com

とりあえず、これで流量計が回らない要因でレーザーカッターが使えないということはなくなるでしょう。スッキリー。。。

せっかくなので、ちょっとカットしてみました。

データはネットから。

www.thingiverse.com

100%の出力でカットしたら。。。途中で部材が下に落ちてしまい。。。しっぱい。こげも多いですね。

f:id:ke_takahashi:20191022124655j:plain

つぎは出力を30%くらいにして遅めに移動され、かつ、繰り返し回数を5、6回とすると。。。綺麗にカットできました。

枠と合わせてみたいのが以下です。パズルのはずですが、無理やり押し込んだので取れません。。。とりあえずコースターくらいにはなるかなぁ。。。という感じです。

f:id:ke_takahashi:20191022153411j:plain

令和の時代の始まりです。。。次の時代の始まりを見ることができるだろうか。。。無理だな。