memorandums

日々の作業ログです。

持ち家(戸建かマンション)か賃貸か?

何度、このことで悩んだことでしょう。。。

買おう!やっぱりやめた。。。の繰り返し。

勢い大事ですね。

ちなみに私は賃貸マンション暮らしです。

北海道から福岡に移り住んで今年で15年。

福岡にきた最初の3年くらいは大学のある飯塚市にアパートを借りました。それから現在の場所に移り住んで10年くらいになります。

私も嫁さんも北海道なので、いつかは。。。戻りたい。。。とどこかで思っています。

現実的にはかなり難しいと思いますが。。。それでも両方の親は北海道なので。。。どうなるかわからないところもあったりします。

どうでもいい話ですね。

もやもや考えていたときに、持ち家がいいのか、賃貸に住み続けるのがいいのか、コスト面でまず計算してみたことがありました。

私はFPでも何でもありません。

誰に相談したこともありません。

ネットから得られる情報だけで計算してみたものです。その程度の情報ということで。

f:id:ke_takahashi:20191003094225p:plain

現職を続けられるとして定年まであと15年くらいです。

現在の賃貸の支払いと同程度と考えて月々の支払いを考えると1800万円くらいが妥当です。

中古物件ならないことはない金額です。

ちょっとわかりにくいかと思いますが、戸建ての場合は、固定資産税と修繕積立金(個人積立)が必要です。月4万円としています。ネットで調べた情報です。

マンション購入では、管理費、修繕積立金、駐車場代が定年後もかかります。ここは持ち家の方がいいですね。

総費用を見ると、賃貸で住み続ける方が安いんですね。。。

あ、賃貸マンションの方は、定年後に家族も減っているので住み替える前提にしています。北海道に戻るもよし、鹿児島なんかの温泉のある土地にいって住むのもよし。。。という自由さはあります。

コスト面だけ考えるとこういう状況ですが、やはり「自分の家」には憧れますねぇ〜。

10年後、20年後。。。家族がどうなっているかわかりません。

世の中もかなり変わっていることでしょう。

ちなみに、上記の表には保険代が入っていません。

持ち物が増えると保険料は増える。。。当然ですが。

あれこれ考えちゃうと益々ふんぎりがつかなくなります。

お金だけ考えても幸せかどうかは個人によりますし。

まさにその人の、その家族の「生き方」なんだな。。。と思います。

ちなみに、なんでこんなことを急に書いたかといいますと。。。6,7年お付き合いのあるご近所さんが新築されて引っ越しをするということで、今朝ご挨拶に行ってきたんですね。

ちょっと思い出したので書いてみました。

でわ。

今日は講義はないけど。。。委員会があるので出勤です。業績評価表や科研費申請や大物の資料作成があります。時間はいくらあっても足りません。。。