memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

電子楽器ウダー

かっこいい!?ですな〜。

大学近くの駅構内でもギター+歌声が聴こえます。

出張でいくあちこちの駅(鹿児島や大分や岡山などなど)でも決まって、このギター片手に...という何十年前からあるフォーマットで自己主張しているのを見かけます。

もちろん、生楽器だし生声だし、それはそれでカッコいいんですが。せっかくこれだけ多様で安価に道具が揃う時代ですから、楽器も自分で作って自己主張する高校生がいたら、これまたかっこいいと思うんですけどね〜。

自分で作るのは大変だから、例えば、DS-10で路上ライブするとか。DSなら小学生でも持っていますからね。もう少しがんばってKAOSSILATORでやるとか。

ちなみにウダーの公式ページ?がこちらにありました。上記の映像は簡単そうに弾いていますが、仕組みを聞くと結構難しそう。。。

独立して動作するガジェットを作るのは大変そうですが、Gainerを使えばソフト屋でもこれくらいの楽器は作れそうに思います。いずれにしても、こういうチャレンジ、大好きです。