memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

歩き方

涼しくなってから歩いています。自宅から家までの往復、そして、大学から駅までの帰り道。ほぼ一日中座っていますので歩くと色々な箇所が伸びて気持ちいいのです。

で、最近はどう歩いたら気持ちがいいか探っています。今のところ以下の2点が気持ちよいポイントです(みなさんにとってはどうでもいいことでしょうけど)。

  • 足の裏(親指の付け根)を意識してぐいっとなるべく後ろまで足を引きます。足を引ききったときに足全体の背面部が伸びて気持ちいいのです。
  • 足を後ろに引く動作と連動して、腰も後ろに回転させます。腰も伸びて気持ちがいいのです。

上記の2点を連動させて歩くのは簡単なようでなかなか難しく、うまく歩けるのは5歩に1回程度。ただ、この歩き方はちょっと不格好なのが難点ですが、効率が悪い歩き方なのでダイエットになりそうです。

そういえばポッドキャストか何かで日本人と欧米人は歩き方が違うと聞いたことがあります。ネットを調べてみるとこんなエントリーがありました。方法論は色々とあると思いますが、身体的特徴は人それぞれでしょうから、自分の身体の声を素直に聞いてみるのがよろしいのではないかと私は思います。