memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

今日はまともな時間にカエルことができました。帰りにヨドバシに寄り、昨日発売されたスカイクロラをを購入。

Easyモードで数ステージやってみました。

30分くらいのプレイですが、映像と操作感は満足です。

将来の戦闘機もwiiリモコンで操作するようになるのでしょうか。。。ちょっとダークな話になりますが。

プレイ中ではとにかくマヌーヴァーが気持ちいいですね。

逆にこれがなかったらゲームとして成立できないかもしれないです(弾を標的に当てられないからいつまでもステージ終了条件が満たせない)。ゲームデザインの旨さだと思います。

ただ、いくつか不満を感じました。勘違いがあるかもしれませんが挙げてみました。

  • メニューが見にくい。
    • 暗い。文字が小さい。
    • 選択できるのかできないのか判別できない。
    • 選択エリアが小さいのでリモコンでポイントするのに神経を使う。
  • チュートリアルが面倒。
    • とにかく面倒。飛ばせばいいんでしょうけど、性格的に許せない?やっぱり一度は見ておきたい。
    • 何よりディスク読み込みに時間がかかるので待ち時間がある。先読みできないのかな?メモリ制約?
    • 1つ1つのトレーニング時間が短い。
    • チュートリアルが「とにかくトレーニングのためにある」という感じがして途中で辛くなる。
    • 最近やったゲームでいうとiphoneのblue skiesのようにチュートリアルも本番のストーリーに組み入れるなどゲーム性を持たせて欲しい。
  • ムービーがいまいち
    • このゲームを購入するのは映画をみたファンが多いはず。わかってはいるけどどうしても映画と比べてしまう。
    • Wiiの処理速度のせいでしょうか?ムービーがカクカクいう。
    • (ムービーの)絵の品質が。。。
  • その他
    • チームのお陰でストーリーが膨らむのですが、プレイの中で協調プレイなどはないのかな?これから出てくるのか?
    • 高度計はついているけど敵機の高度がわかる計器があるとうれしいけど。。。そもそも実機にもないのかもしれませんが。。。

専用コントローラでPS3で実現したら違うゲームになるんじゃないでしょうか。

ちなみに以下、TVコマーシャルです。