memorandums

日々のメモです。

openframeworks

夜中にRSSを見ていたらおもしろそうなソフトウェアを発見。早速ブクマしたが既に登録済みだった。忘れっぽいのか忙しくて追跡するのを忘れてしまったのか。。。

MLに登録するとDLページを教えてくれるので落としてサンプルプログラムをいくつか実行してみた。見た感じではprocessingのC++版らしい。processingは少し規模が大きくなると速度が不安になる。マシン能力でカバーしようとするものの限界が見えている*1

既に試した人のエントリーによるとやはり動作は軽いようだ。OpenCVにも対応しているようでBlobを検出するサンプルもついていた。これで機材を用意すればマルチタッチのアプリケーションがかけるでしょう、恐らく。時間をみて遊んでみよう。

  • opencvExample

さらにネットを検索すると、つい先日(9/25-28)、山口県山口情報芸術センターというところでopenframeworksの開発者(ザカリー・リーバーマン、テオドア・ワトソン)と上田悦子先生(奈良産業大学)によるセミナーがあったとか。。。なんてことだぁorz!YouTubeセミナー動画がいくつかアップされています。

    • 追記セミナーというよりワークショップみたいですね。。。こりゃもし知っていても参加資格がなさそう。。。

九州にメディアアート系の美術館ってないんだろうか?九州大学芸術工学部があるくらいだから、出身アーティストだってたくさんいるんだろうし。。。福岡に1つや2つあってもおかしくないはず。たぶん私が知らないだけでしょう。私が知っているのは熊本の現代美術館の石井先生の作品くらいしかしらない。。。あったらぜひ教えてください>福岡に詳しい方

それにしても山口にこんな素晴らしい芸術センターがあるとは知りませんでした。。。ぜひ、今度、行ってみたいと思います。


大きな地図で見る

*1:例えばWiiリモコン7台接続し円などの単純な図形を数百個同時に動かそうとすると普通のマシンではキツくなる。。。