memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

金子みすゞ記念館

今日は家族全員、用事がなかったので秋吉洞→金子みすゞ記念館にいってきました。秋吉は自然の美しさで、金子みすゞさんは人間の美しさに感動してきた次第です。

秋吉洞は以前行ったことがあったのですが、みすゞ記念館は初めてでした。館内では彼女の26年の人生を知ることができましたし、育った町や実家を感じることができました。貴重な経験でした。

金子みすゞ記念館で面白いと思ったのは、人が近づくと彼女の詩が天井から投影されていて手のひらに映し出されるというもの。館内撮影禁止だったので絵はありませんが、面白いことを考えるな〜と。chris氏の作品(以下)と組み合わせると、詩が体に投影されて体を通じて読み取れる。。。という作品になったらいいかも?

ちなみに、展示の作品は漢字が含まれているため小1の子供は読めず。。。ぜひ、子供向けの展示も併設してもらえたら。。。と思いました。