memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

wordpress2.7にアップグレードしてみました

少し前に思い切って研究室のホームページをPukiwikiからWordPressに切り替えました。Pukiwikiに比べるとデザインも洗練されていてコンテンツ管理やプラグイン管理が非常にラクチンです。

本日、少し時間ができたのでアップグレードに挑戦してみました。やってみるとまあまあ簡単です。データが破損したら。。。と少々不安でしたけどね。

参考にしたのはこちらこちらのエントリーです。

WordPressが公開しているアップグレードのマニュアルもあるのですが、初めての人にはちょっと不親切(不安を感じる)なんですね。。。

ちなみに研究室のOSはCentOSです。上記の参考サイトを写すことになりますが手順をメモします。

私はGoogle Analyticsプラグインのみ利用していたのでこれを停止しました。操作方法はWordPressの管理を日常的にやっている方ならわかると思います。「サイト管理」をクリックしてログインし、「プラグライン」を選択し「停止する」リンクを押すだけです。

  • WordPressのデータ更新を止めるためWebサーバとMySQLサーバを停止します。


/etc/init.d/httpd stop
/etc/init.d/mysqld stop

phpMyadminなど使うようですが、面倒なのでデータフォルダごとバックアップすることにしました。
もしインストールに失敗したら、いったん/var/lib/mysqlを消して/tmp/mysql-backupを戻せばいいと思います。


cp -r /var/lib/mysql /tmp/mysql-backup


cd /var/www/html
sudo wget http://ja.wordpress.org/wordpress-2.7-ja.tar.gz


cd /var/www/html
sudo mv wordpress wordpress.old


cd /var/www/html
sudo tar zxvf wordpress-2.7-ja.tar.gz
sudo mv wordpress-2.7-ja wordpress

  • 新しいバージョンのwordpressディレクトリにあるwp-config-sample.phpをwp-config.phpにコピーして、wp-config.phpにデータベース名などのviなどを用いてを入力します。私が変更したのはデータベース名とユーザ名とパスワードの3箇所だけです。


cd /var/www/html/wordpress
sudo cp wp-config-sample.php wp-config.php
sudo vi wp-config.php

  • 古いwordpressのwp-content内のplugin,themes,uploadsを新しいwordpressのwp-content内にそれぞれコピーする。(参考サイトにも書かれていますがwp-contentごとコピーしてはいけません。以下の???に必要なプラグインとテーマを選んで1つずつコピーしましょう。ただ、uploadsは新しいwordpress内には無いと思いますのでディレクトリごとコピーしてもかまわないと思います)


sudo cp -r /var/www/html/wordpress.old/wp-content/uploads /var/www/html/wordpress/wp-content/uploads
sudo cp -r /var/www/html/wordpress.old/wp-content/plugins/??? /var/www/html/wordpress/wp-content/plugins/???
sudo cp -r /var/www/html/wordpress.old/wp-content/themes/??? /var/www/html/wordpress/wp-content/themes/???

  • WebサーバとMySQLサーバを起動します。


/etc/init.d/mysqld start
/etc/init.d/httpd start

  • ブラウザでhttp://サイト名/wp-admin/upgrade.phpにアクセスします。すると以下のような画面が表示さます。

ここで「WordPressをアップグレードする」ボタンを押します。以下のような画面が表示されてアップグレードが完了します。

以上がすべてうまくいけば、いつものURLにアクセスするとWordPressのページが見れるはずです。実は私はthemesのコピーを忘れてアクセスしたのでWordPressの画面にアクセスすると真っ白になりました。焦りましたが。。。themesをコピーすると無事表示できました。

「もっと何かしたかったですか ? これだけです !」とWordPressのマニュアルにはありますが、簡単じゃないなぁ。。。