memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Braveブラウザで新規タブ時にGoogleページを表示する

経緯

個人情報はGoogle様に差し出して楽しようという方針で生きています。

スマホAndroid、ブラウザもChromeでしたが。。。見たくない広告を消したくて色々やった時期があり、結論としてブラウザを変えて問題解消したことがありました。経緯は以下に書いています。それから2ヶ月ちょっとですね。まだまだBraveでは新米ユーザです。

memorandums.hatenablog.com

Braveのデフォルト設定ではトップページはBraveのページになります。新規タブを開いたときも同様です。やはり、Googleを開きたいと思うのです。

正直、Braveのページでもいいなと思っていたんです。意外とカッコいいですから。でも、Brave Newsをオンにしているとコンテンツのロードに時間がかかったり、最悪クラッシュしたりしていました。

どれだけブロックしたかという統計情報も最初は面白がって見ていましたがそのうちにうざくなり。。。

Braveページからあれもこれも消しているうちに使えないページになりました。。。これならGoogleのページを表示してくれた方がまだ役に立ちそうと思ったんですね。

解決方法

起動時に表示するページはBraveの設定メニューで指定できます。設定 > Get Started > 起動時 ですね。以下のような感じの指定になると思います。

で、問題だったのは新規タブのときです。タブを新規で開くときはいつも ⌘ - t (WindowsならCtrl + t)と押すのですがそのときに表示されるページのことです。これも指定ができると思ったのですが。。。Braveのメニューにはない。ググるとBraveのCommunityページに以下の回答がありました。以下のChrome拡張をいれなさい、ということです。

chrome.google.com

拡張機能をいれて、シンプルなオプション設定画面にgoogle.comといれて設定ボタンを押し、Braveアプリを再起動すると設定が反映されました。

意外とわからなかったのですが、設定を変えたあとにそのまま操作しても変更が反映されない様子でした。これは確かかどうかわかりませんが。。。⌘-qでアプリを落として再起動すると確実に反映されるようです。ここ意外と大事と思いますので書いておきます。

Happy Brave Life !