memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

テキスト読み上げ機能の設定項目がわからなかった...Venturaの話です。

またか、という感じかもですね。すいません。

Mac歴も20年近くになっているのですが、OSが変わると設定項目が変わりまして。。。ついていくのが大変です。

Sonomaはまだいれていません。Venturaの話です。もうこんな情報役に立つのかいな?という感じですが。Sonomaも同じだったら役立つかもです。

Macでは単語の読みとかサクッと調べたいときに、単語をマウスで選択してショートカットキー(標準はOpt+ESC)を押せば英語であればAlexくんが流暢に喋って発音を教えてくれます。

いつもアクセシビリティにあるはずのその項目がVenturaになってレイアウトが変わりわからなくなってしまいました。調べるのに20分くらいかかったように思います。ので記録しておこうと。いつものやつです。

答えはAppleの公式ページにありました。

Macで画面上のテキストを読み上げる - Apple サポート (日本)

以下に書かれていました。読まないとね。。。

で、具体的に操作画面は以下です。

システム設定を開いて、アクセシビリティを選択すると以下の画面になります。

選択項目を読み上げるかどうかのオンオフが上図の赤枠のところで、その機能の起動のためのショートカットキーをカスタマイズしたければ ℹ️ (←画面では丸ですが絵文字ないんですよね...)を押せってことで。押すと以下の画面になります。

おお、見慣れた画面だ。やっと出てきてくれたか、という感じです。

UIデザインってほんと難しいですね。

でわ!