memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

山口夫婦旅

久しぶりに夫婦で出かけてきました。行き先は近県の山口でした。

福岡から高速で2時間くらいですかね。高速割引券(周遊券?)を入手してくれたので積極的に高速を利用する感じになります。

日夜、新しいエンタメを探している方ですが。。。家族のこととなるとサッパリ。こういうの企画するのはいつも嫁さん。もちろん、高速の割引情報も調べてくれたのは嫁さんでした。旅行会社に勤めたらいい仕事するだろうな。。。といつも思います。

まず、行ったのは岩国にある錦帯橋でした。日本三名橋の1つらしいです。確かに一見の価値はあるなと思いました。ただ、めっちゃ暑かった。お城も近くにあったのですが暑さに負けて行く気が失せてしまいました。行くなら桜が咲く初春か紅葉が綺麗な秋かな。。。と思います。もちろんその時期は混むとは思いますが。

宿は長門でした。長門は温泉があるので何度か日帰りで行ったことがあります。その前に昼食でした。いろり山賊というお店でした。こちらも一見の価値があるかと思います。店構えがとてもユニークです。山口の人は一度は行ったことがあるという店のようです。でっかりおにぎり、美味かったです。

www.irori-sanzoku.co.jp

で、夕方に宿につきちょっと休憩して近隣にある焼き鳥屋に行きました。

焼き鳥といえば室蘭では一平さん。B級グルメで並んで有名なのが、長門と久留米の焼き鳥らしいので食べてみたいなと。行ったのは以下のお店でした。スタッフが全員女性(性差別しない世の中なんだから、だからなんだ。。。という感じですが)。焼き鳥の写真は綺麗なのがなかったのですが。。。とりあえず。山口とくれば日本酒ですね〜。東洋美人美味かった〜。ただ、このお店で飲んだときは1,200円くらいでしたが、翌日、お土産屋に行ったときに見ると600円くらいでした💦 雰囲気代というところかと😁 でも美味しかった。

で、翌日、どこか寄って福岡に戻ろうということになってましたが。。。ちょうど台風が近づいていて怪しい空模様でした。サンドミュージアムとかいくつか立ち寄ろうとしたのですが、予定変更で。

とりあえず萩の明倫学舎に立ち寄りました。吉田松陰先生をはじめとする明治維新に関わった方々の功績など展示されていました。ボランティアのガイドの方がいて詳しく説明してくださいました。本当によくわかりました。大人の修学旅行?にはもってこいの場所かと思います。勉強になりました。はい。

萩・明倫学舎

このVR展示はもちろん試しました。別の展覧会用に作成されたものらしいですが、維新の方々が出てきてその中で当時の雰囲気を味わえるという趣旨のコンテンツでした。とても参考になったのは、登場人物が視聴者(私)にありえないくらい顔を寄せてきて色々語ってくれるんです。これってなんというか説得力があっていいなと思いました。研究室で作っている作品の多くはキャラをVRoidなどで作成して視聴者とは離れた場所に配置して何かする、という感じでした。参考になります。

あとは、小川コレクション。これも一見の価値があります。あれもこれも鑑定団に出品されたものという感じの珍しいものばかりでした。

中でも興味があったのは以下ですね。立体メガネ。現在のHMDと全く同じ形をしているのが面白い。Meta Quest Classicというところでしょうか?😁 子供の頃の立体メガネといえば赤青セロファンのものでしたが。。。既にこういうものがあったんですね。。。大昔に。

施設を出た頃には雨が振り出したので帰ることに。その前に鮮魚市場?に立ち寄り海鮮丼を食べて帰りました。ちなみに背付きアジってのが有名らしいですが。。。残念ながら獲れていなくて食べられませんでした。心残りです。また行きます。

seamart.axis.or.jp

帰りの高速は豪雨でした。。。ちょっと命の危険を感じましたが。。。なんとか無事に帰りました。

福岡に戻る頃には雨もやんでいましたが。。。中国道はアップダウンもあるし曲がりくねっているのでこういうときは本当に危険ですね。。。

以上になります。はい。