memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

福岡県立図書館・学習室復活

したらしいです。エアコンが故障して一時利用中止になっていたんですね。しかも復旧する見込みはありませんって貼り紙されていたので半年くらいは無理だなと思ってました。

今朝、図書館に電話して確認したら8月上旬には利用できるようになっていたとか😯

なぜかネットにはこの手の情報がないんですよね。。。ホームページにもない。

行ってみると席札は一つもなく。人気ぶりがうかがえました。

ここまで来たのでと、2階の閲覧室でパソコン作業ができる場所があるのでそちらをお借りして過ごしました。

調べ物と書き物作業が一段落したので気分転換にいつものように博多駅周辺のカフェに立ち寄ろうかと思ったら。。。どこも満席状態。

ドトールタリーズベローチェ、全部アウトでした。スタバはいつ行っても混雑してるし勉強できる空間ではないので除外してますが、恐らく満席だったでしょう。

先週もそうでした。ご飯食べる場所がない。カフェもない。こういうのもオーバーツーリズムっていうんでしょうね。

週末は観光客がこない地元のカフェがいいかもです。