memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Wiiリモコンを用いたカー消しの位置検出

以下のつづきです。

memorandums.hatenablog.com

カー消しの位置検出に、赤外線Webカメラではなく、WiiリモコンのPSDセンサーを利用したバージョンで作り直してみました。

カー消しに赤外線光を当てて、再帰性反射材でカー消しを光らせようとしたのですが。。。どうもうまくいかず。結局、愚直にカー消しに赤外線LEDを埋め込むことにしました。

ちなみに、カー消しをヤフオクで入手したのが以下の写真の右側。左側は3Dプリンタで出力したカー消し風のモデルです。ボタン電池とLEDを埋め込むようにしました。。。試行錯誤しながら3回くらい作り直してやっとでいました。まだまだ改良は必要ですが。

f:id:ke_takahashi:20200217164529j:plain

で、さきほど動かした様子を撮影してみました。

www.youtube.com

位置精度はまずまずです。

ただ。。。BOXYも購入したのでキックしてみると。。。電池やカー消しが吹き飛ぶ。。。これはあかんです。。。ちょっと考えます。バネを弱くしないとダメかもなぁ。。。

あと、Webカメラよりまだましではありますが、やはりカー消しの移動にWiiでの位置検出が追従できていません。。。恐らく瞬間移動した感じになるでしょう。。。まだ、その辺のアルゴリズムを作っていませんが。。。

とりあえず今日のところはここまでです。

雪が降っているぅ。。。電車止まらないように。