memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

外付け3.5インチHDDを分解

コンピュータ演習室に転がっていたらしい身元不明のHDD。

同僚から破壊を頼まれました。

そのままドリルで穴をボコボコあけようかと思いましたが、せっかくなので分解してみました。

ブツはこんな感じ。最近はもっと小型なポータブルHDDが出回っていますのであまり見なくなったタイプですね。見たところ表面にはビス等がありません。

f:id:ke_takahashi:20200207110608j:plain

嵌め込みかな。。。と思って触っていると、上面と底面に細長い板が付けられていて、簡単にスライドして外すことができました。すると以下のような丸ポッチが現れました。

f:id:ke_takahashi:20200207110734j:plain

このポッチを押し込みながら蓋をスライドすると簡単に開けられました。

f:id:ke_takahashi:20200207110747j:plain

出てきたHDDはこれ。よくある3.5インチなやつですね。

f:id:ke_takahashi:20200207110801j:plain

裏面?に基板がついていたのでネジを回してはずします。

f:id:ke_takahashi:20200207111417j:plain

で、お次は金属ケースをあけます。上蓋にはスター型のネジが6つついています。ドライバでクルクル開けます。ネジはすぐに外れたのですが。。。なぜか蓋が開かない。マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けようとしましたが。。。ダメ。

f:id:ke_takahashi:20200207110930j:plain

目隠しの下にネジが隠れていました。2つ外します。

f:id:ke_takahashi:20200207131441p:plain

やっと蓋が外れました。ディスク。。。美しいですね。ほんと。SSDではもう見られませんけど。

f:id:ke_takahashi:20200207111616j:plain

最後にばらした部品の集合写真。。。はいポーズ。

f:id:ke_takahashi:20200207131618p:plain