コンピュータ演習室に転がっていたらしい身元不明のHDD。
同僚から破壊を頼まれました。
そのままドリルで穴をボコボコあけようかと思いましたが、せっかくなので分解してみました。
ブツはこんな感じ。最近はもっと小型なポータブルHDDが出回っていますのであまり見なくなったタイプですね。見たところ表面にはビス等がありません。
嵌め込みかな。。。と思って触っていると、上面と底面に細長い板が付けられていて、簡単にスライドして外すことができました。すると以下のような丸ポッチが現れました。
このポッチを押し込みながら蓋をスライドすると簡単に開けられました。
出てきたHDDはこれ。よくある3.5インチなやつですね。
裏面?に基板がついていたのでネジを回してはずします。
で、お次は金属ケースをあけます。上蓋にはスター型のネジが6つついています。ドライバでクルクル開けます。ネジはすぐに外れたのですが。。。なぜか蓋が開かない。マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けようとしましたが。。。ダメ。
目隠しの下にネジが隠れていました。2つ外します。
やっと蓋が外れました。ディスク。。。美しいですね。ほんと。SSDではもう見られませんけど。
最後にばらした部品の集合写真。。。はいポーズ。