memorandums

日々の作業ログです。

五十肩を速攻で治したいときの有効な選択肢の1つ(個人的な意見)

背景

福岡にきて40歳くらいになったときに肩痛に悩まされたことがあります。

ずいぶん前なので覚えていませんが、横を向いて寝れなかった記憶があります。

それから10年。

50歳を越え、その年齢の通りなのか、ここ3週間くらい左肩痛に悩まされてきました。

実際には違和感は半年くらい前からあったように思います。

左腕をある方向(後ろ45度で上に上げていく)に痛みがありました。

いつか自然治癒するだろうとYouTubeの動画をみてマッサージしたりしていました。

でも。。。ここ数日、痛みが増し、日常生活で不便を感じるようになりました。

着替え時に袖を通すのが大変。。。

リュックを背負うときにも痛みが。。。

不意に後ろ45度から腕をあげる作業をすると激痛が。。。

定期試験も終わったので病院にいこうかと。

選択肢としては、整骨院か整形外科。

あと、以前、酷いぎっくり腰になったときにお世話になったスポーツ整体。

嫁さんによると「整形外科ではレントゲンとかMRIを撮るけど、骨に異常がなければマッサージと湿布と痛み止めの処方くらいだよ」とのこと。

自宅症状的に骨という感じはしません。ヒビが入っているのであれば熱もでるでしょう。

本題

ということで、保険適用外で少々高いのですが施術の効果は自分の身体で実証済みのスポーツ整体にいくことにしました。以下のサイトからネット予約することができます。簡単です。

www.puresports.jp

ちなみに五十肩の説明は以下にありました。少し勉強しました。

www.ortho.med.tohoku.ac.jp

博多駅から筑紫口を出て歩いて10分くらいでしょうか。入り口は以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20200204171259j:plain

中は撮影しませんでしたが、上記のサイトの写真の方(医院長)がじきじきに施術してくれます。

軽くマッサージしてくれたあと、いつものように不思議な音が鳴る器具を患部に当てます。ピュルルーみたいな音がします。感触的には低周波治療器みたいなのですが、その高度なやつみたいです。

左肩の他、左足も横に開きにくい状態でしたので、こちらも施術していただきました。

30分弱の治療後は、これまであった痛みは嘘のように消えていました。

いつもながら不思議な体験です。

保険適用外なので基本料金は5000円と高めですが、病院に行っても診察代と薬代で2、3千円はいくと思います。それでも痛みはなくなりません。どちらを選択するかは。。。

ちなみに、この医院はその名の通りスポーツで痛めた部位の治療を主にされています。嫁さんも長女も即効性があるので試合前などに痛めた部位を治療していただいていました。

福岡でスポーツをやっている人で知らない人はたぶんいないんじゃないかな。。。と思います。

これを書いているのは治療の翌日ですが、昨夜はシャワーにはいり、テーピングはまだ残っている状態ですが、痛みがないといえば嘘ですが、少なくとも今までの1/10程度にはなっていると思います。

ネットにはね。。。こういうことをお金をもらって書いている人もいるので。。。信じない人は信じなくていいですが。

今回で3度目くらいになりますが、個人的にはお金を出す見返りは十分にあると思います。

年には逆らえませんね。。。でわでわ。