memorandums

日々の作業ログです。

はじめてのe-tax

確定申告の時期ですね。。。

今年はe-taxに挑戦してみました。そのために、昨年、家族分のマイナンバーカードを作ったところで。。。そのことを忘れていました。

いろいろな番号が出てくるのが悩ましいですが。。。1時間くらいでとりあえずなんとか完了できました。

以下、作業ログです。

ICリーダーがSONYのS380なのでMacVirtualBoxで動作するWindows10で進めました。

まず、ブラウザ(Edge)でetaxとぐぐると、トップにetaxのページが現れます。趣味がいいんだか悪いんだかよくわかりません。右側のピンクの領域をクリックして先に進みます。

f:id:ke_takahashi:20200226020744p:plain

昨年、保存したデータがあったので、「保存データを利用して作成」を選択し、さらに「過去のデータを利用して新規作成」を選択し、左端の「e-Taxで提出(マイナンバーカード方式
」を選択します。

事前準備と称して、Edge用の拡張機能がインストールされます。

ここでちょっと詰まりました。

なんどやってもこの「事前準備が完了してない」と表示されて無限ループになりました。対処方法をぐぐりましたが IEの場合とかわけのわからないことになり。。。結局、Edgeの右上のメニューから拡張機能を選択すると、なぜか入れたはずの確定申告用の拡張機能がOFFになっていました。。。これを手動でオンしたあと、再度、etaxのページにアクセスすると前進できました。なぜうまくいったのかもよくわかりません。。。

念のため、Windows10を再起動して、メニューから拡張機能を起動するもののEdgeのトップページが表示されるだけ。。。よくわかりません。使い方が。しかたがなく、再びetaxでググり上記のピンクの領域をクリックすると。。。事前準備が完了しているってことで先に進めました。

あとは、淡々と入力していきました。

途中でマイナンバーの暗証番号やら電子申請の番号やらあれこれ出てくるので区別がつきにくく。。。迷いましたが。。。なんとか入力完了。

非常勤の追加収入の影響で、配偶者控除が変わってしまい。。。いつもより4万円くらい多く納税することに。。。国民の義務ですからしかたがありません。。。小遣いから出します(泣)

医療費控除を申請したので明細を別途税務署に郵送しなければならないようです。でも、源泉徴収票はつけろとはかいていません。家族のマイナンバーも紙で提出していたときにはコピーしてつけていましたが、これも添付しなくていいようです。

とりあえず書類は郵送するか。。。持ち込もうかと思います。

あと肝心の納付は。。。振替がいいようですが申請が必要とか、インターネットバンキングがいいかと思ったのですが、なぜか僕が利用している銀行は表示されずアウト。クレカでもできるっていうので途中まで入力すると千円ちかく手数料がかかります。。。アホらしいので別のを探しますと、コンビニで支払うと手数料が掛からずいいようです。

いま一つしっくりきていませんが、とりあえずできてよかったかなぁ。。。