memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Chromiumos

昨日、数時間かけてvmware fusionubuntu 9.10を入れてChromeOSをインストールしてみました。が。。。なぜかセットアップ途中でこけます。。。とりあえずChromeOSを試したかったのでvmwareのイメージファイルをこちらからDLして使ってみることにしました。



すぐ固まる&動作が遅いのは仕方がないとして。。。ディスプレイやキーボードのセットアップができないのが困りました。特にキーボード。私の場合、使っているIDにアンダースコアが含まれているため入力できない。。。途中でShift+ハイフンで入力できることがわかったのでTwitterも利用してみることができたのですが。。。


ただ、停止/起動は早いですね。携帯電話なみ(より早い)。ブラウザベースだからでしょうか?


アカウントはGoogleのアカウントを利用するようです。起動すると上記の画面が表示されてIDとパスワードを入力するとログインできます。試しに、仮想マシンのネットワークを切断してログインしてみましたら。。。できました。どこで認証しているのでしょう?ちなみに、全くでたらめなIDやパスワードを入力するとログインできませんでした。ネットに接続していない環境でもきちんと認証処理はされているようです。一度認証に成功したら、そのIDとパスワードをローカルに保存するのでしょうね。。。恐らく。


それでも、ネットワークに接続していないとオンラインサービスは利用できません。HTML5Googleのローカル機能を使えばワープロなどのローカルアプリは動作するんでしょうね。。。このあたりのアプリ開発も今後楽しみな分野になりそうです。それにしても動作を早くして欲しい。。。