memorandums

日々の作業ログです。

IntelliJなるIDEがいいらしい


JavaIDEといえばEclipse(もしくはNetBeans)だと思いますが、IntelliJなるIDEが存在するらしいことを最近知りました。Googleのエンジニアも使っている人がいるとか。勉強しはじめたscalaもいけるとか。

Link: IntelliJ Homepage

Link: IntelliJ IDEA、オープンソース化発表(マイコミジャーナル)


このIDEは軽いという話。最近、大学の演習室でEclipseが重いという不満が出ていましたので代替えできるか評価してみようということで少し遊んでみました(残念ながら目的のサーバーサイド開発は無償版ではできないようです)。


普通にJavaアプリを作るだけなら配布元のサイトにデモ動画がありましたので、せっかくなのでProcessingのプロジェクトをIntelliJで作ってみることにしました。以下、動画です。


試したのは初代のMacbookAirだったせいか。。。結構重く感じました。エディタの使い心地も今ひとつ。カスタマイズすればいいようですが。。。そこまでして使うメリットがあるか。せっかくなのでもう少し調べてみたいと思います。それでも有償版を買わないとちゃんとした評価は難しいでしょうね。