memorandums

日々の作業ログです。

Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM

今日、出勤途中にヨドバシ(あおい書店)によって物色してきました。最近、今まで縁遠かった関数型言語を勉強しているのですが、やはりRailsも気になります。今のところJavaが王道を行っています(一昔前のC言語、その前のFortran or Cobol)が、近い将来、Rubyがくることになると思います。今までもRuby本は集めていてゼミ室に放置しているのですが、また色々と新書が出ているようだったのでRails関係の書籍を10冊ほど入手しました。うさぎ本の第2版がでていたのですね。言語編、ライブラリ編、もちろん買いです。


前置きが長くなりましたが、購入した中でも異色だったのはタイトルの本です。白字に黒背景。読んでいると目がいたくなるのですが、途中にイメージフォトが散りばめられ、まるでデザイン関連本のような装丁です。読んでいる姿がカッコいい(よくわからないですねw)。中身はRubyの基本からRailsの基礎、そして現場で活躍されているサイトと作者のインタビューなどで構成されています。デザイン指向でRailsをかっこよく勉強したい?という人にオススメです。10日でおぼえるシリーズのRails本もなかなかです。内容はかなり多岐にわたっているので10日で終えるのは難しいとは思いますが。。。