memorandums

日々の作業ログです。

twitterをはじめましょうか?

アカウント登録はこちらから。



ローンチしたあとすぐアカウントを登録したのですが、使い方が良くわからず放置していました。ある学生に刺激されて最近よく使うようになりました。twitterとは何かはこちらを参照してください。とにかく「今何をしている?」にこたえていくいわゆるつぶやき発言サイトです。ただ、自分だけではなく全世界のいろいろな人の「今の」つぶやきを見ることができます。このあたりはmixiとはまた違った世界観だと思います。ちょっと前になりますが、企業の新人研修でのスケジュール管理にtwitterを使ったというニュースがあったぐらいですから、これから色々な形で使われていくものと思います。情報系の学生で「ついったー知ってる?」「知らねー」はちょっと情報収集の努力が足りないかもしれませんね。


今日さっそく1年生に勧めました。将来、色々なサービスがこれから作られていくと思いますが、今のうちからSNSやブログや動画共有サービスはもちろん何事にも関心をもって「遊んでみる」ことが大切だと思います。gmailのアカウントは当然持っていますよね?googleの作り出すさまざまなサービスに触れておくことも大切だと思います。もちろん楽しみながら。


私自身、まだまだ知らないことが山積みですが、折に触れて発見した「楽しいこと、オモシロいこと」を学生さん向けに発信して火をつけていきたいなぁ、と考えています。また、逆にオモシロいことがあったら教えてください。