memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ExcelのVLOOKUPの検索範囲が不満。というか今さら意識したという話し

前フリ

ある科目の成績をExcelで整理していました。

チームごとに評価するため、各学生さんのチーム番号が必要です。

チームは前期の成績で決めていたのですが、手元にあった一覧表には学生さんの氏名とチーム番号の対応表だけでした。

成績表は学籍番号順であるため、各自のチーム番号を成績表に入れたくなりました。

こんなときにはVLOOPUPが使えるはずです。

やりたいこと

以下の例で說明します。A〜D列の表が成績表だと思ってください。そしてF〜G列がチーム表です。で、この表の黄色のところにVLOOKUPをいれてチーム番号をセットしたいと思ったのがはじまりでした。

うまくいかなかった

とりあえず、VLOOKUP関数を下図のように「=VLOOKUP(B2,F2:G6,2,TRUE)」のように入れてみたんですね。

そしたら#N/Aと。。。検索値が見つからなかった。。。らしいです。

こういうことはこれまでもよくあったので、たぶん、見た目とデータ形式などが一致していないから検索できないのかな。。。と思ったのですが、色々やってみると検索もできますし、特にワークシートの設定やVLOOKUP関数の使い方で間違っているところはありませんでした。

どうしたか?

もしかして。。。検索する範囲のうち左列しか検索できないんじゃないか。。。と思ったんですね。で、下図ようにチーム表の番号と氏名を入れ替えて再度やってみました。

すると、ちゃんとチーム番号を検索した結果をすべて表示することができました。

これまでもVLOOKUPで思い通りに動かなかったことがあったのですが。。。もしかするとこの仕様のせいだったかもしれないと反省したところでした。

VLOOKUPの第2引数で指定する「範囲」のうち、最も左側の列のみ検索対象になる。。。ということを頭に入れておかないとダメですね。

はい。