memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macでウィンドウをスクリンキャプチャするときにつく影をなくす方法

Macでウィンドウをスクリーンキャプチャするには「⌘+シフト+4」のあとに「スペースキー」を押せばいいのですが、影(ドロップシャドウっていうらしい)がついちゃうんですよね。

例えば、以下のような感じ。

f:id:ke_takahashi:20171215161522p:plain

最初はさすがMacはかっこいいな。。。と思っていたのですが邪魔なときがあります。探してみたらあるんですね。。。消す方法が。以下に書かれていました。

How to disable the drop-shadow in Mac OS X window screenshots | Macgasm

ターミナルで以下の2行を入力すれば消せます。

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -bool true
killall SystemUIServer

こんな感じになります。いいですね。

f:id:ke_takahashi:20171215161707p:plain

言わずもがなですが、上記のコマンドのtrueをfalseにすれば影付きに戻せます。

めでたしめでたし。