memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Homeでエアコン操作をやってみた(真似しただけ)

元ネタは以下の記事です。これをやってみただけです。真似したい方は以下をご参照ください。

IFTTTとIRKitでGoogleHomeから家電をコントロールする - Qiita

上記のエントリーは問題なく動作したのですが、似たような記事がいろいろあって、その中には動作しないものが含まれていました。僕の設定が悪いせいかもしれませんので一概に間違いとは言えませんが、私は動作しませんでした。ご注意ください。

わざわざビデオにしました。すんません。

youtu.be

プログラミング不要です。IFTTTさまさまです。

テレビもそうですが、エアコンもつけたいのにリモコンがない。。。ということがよくあります。特に、帰りのバスの時刻が近づいているのに。。。リモコンを探してもない。。。ということ。そんなときにGoogle Homeに頼めばいけます。これは、ほんま、使えます。

温度設定も入力したかったのですが、フォーマットがわからず。時間をかければ解析できるんでしょうけど。

もう少し、斜め上的な使い方が。。。思いつかないもので。