memorandums

日々の作業ログです。

デルモンテの容器、素晴らしい。

昔から同じものを食べているけど自分と嫁さんの「身につき方」😁が違うことが不思議でした。「どうせ私の料理は美味しくないんでしょう」と揶揄されることもしばしばですが、食べても太れないので。。。どうしようもありません。

ちょっとググると、痩せている人の特徴に以下があるとか。消化に必要な油が足りないのだとか。

痩せてる人が太れない理由:胆汁とコレステロールの関係

改善のためには自分で生成できない分、良質な油を摂取する必要があるとか。

以前もチャレンジしたことがあったのですが、オリーブオイルの飲用を始めてみようと近くのスーパーに立ち寄ったんですね。

それなりに種類があるのですが、みな千円以下でした。

以前、本当のエクストラバージンオイルを調べたときに「本物は保存料が入っていないので日持ちせず数千円するのが普通」という頭があったのでネットで注文しようかと迷いましたが、思いついたら始めたい性分なので以下を購入しました。

www.kikkoman.co.jp

以前、買ったことがあるBOSCOにしようかと思ったのですが、デルモンテの容器を眺めると以下のようなものが。

f:id:ke_takahashi:20171205113432p:plain

これ凄いですよねぇ。。。

液体が空気に触れないように内部の容器(マヨネーズの容器のような感じでしょうか)が変形してくれるそうです。酸化を防ぐので風味が保てるのだとか。これはぜひ、お酒にも応用してほしいですね。。。特に紙パックの容器にです。

宣伝文句に以下のグラフが掲載されていました。90日経っても油の酸化は少ないということのようです。「過酸化物価」という怪しい指標ですが、Wikipedia調べましたところ「よく精製された新鮮な油脂では過酸化物はほとんど存在しないが、長期間放置されていた油脂や、空気にさらされていた油脂製品では、油脂が自動酸化してヒドロペルオキシドが生成している。この量を油脂1kgあたりのミリ当量で表したものが過酸化物価である。」だそうです。酸素の量ではなく、酸化した油の量を測定したもののようです。

f:id:ke_takahashi:20171205113736p:plain

いや、この容器に感動しました。はい、それだけです。