memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

福北ゆたか線、単線、残念。。。

今年の4月から電車通勤をはじめました。いつも利用するのは福北ゆたか線。これまで全く気にしていなかったのですが(鈍感すぎるでしょうね。。。)、先日、元企業の同僚と移動で本線に同乗したときに「北海道は田舎でも線路2本あるからね。。。」と言った言葉で気づきました。そう、福北ゆたか線は単線*1。便によって違いますが、行き合い列車待ちで3分〜7分くらい待たされることがあります。博多駅では20分ちかく待たされることも(別な意味で)。止まる駅ごとに待たされることもあります。疲れて早く帰りたいときには「残念な気持ち」になります。住宅が隣接するので複線化は無理なんでしょうけど駅ごとに「行き合い列車待ち」になるようなダイヤ編成はやめてほしいなぁ。。。

*1:Wikipediaによると全てが単線ではないらしい