memorandums

日々の作業ログです。

「自分が好きなことをしろよ!」 via lifehacking.jp

自分が本当に好きなことって何?自分のことなのに、自分自身もわかっていないことってありますよね?とりあえず大学を目指して、資格もとって自分の”価値”を高めようと努力したつもりになって。。。結局、自分が本当にやりたいことって何だろう?っていつか疑問に思うんです。学生のうちは「まぁ、就職してから探しますよ」ってな感じになるわけですが、就職して日々忙しくしていると、そんなことを考えている時間はありません。そういう学生君たちを見ていると、どんなことでもいいから好きなことを4年間で見つけてよーと言いたくなるんですねぇ。。。大学のブランドや偏差値や地域は関係ありません。環境のせいにするのは楽ですが、結局は自分の問題です。



とかいう私も学生の頃に何かテーマを持っていたわけではありません。情けない話ですが。しかし、それでも、何か新しいものを作りたいという気持ちは強く、図書館に行っては興味をもった書籍をあさって読んでいた覚えはあります。


テーマを与えてくれたのは前職で、かれこれ10年くらいずーっと追っかけているテーマがありますが、未だに形にできていません。論文はもちろん和洋問わず書籍を追いましたが答えは見つかりません。自分で考えるしかないんですねぇ。。。そういう視点こそが個性なのだと思います。売れる/売れないなんて関係ないし、人の役に立つかどうかもわかりませんが、とにかく形にしたいんですね。。。受託研究で携わっている生産スケジューリングや物流シミュレーションもprocessingもガジェット類も全てその答え探しに結びつくことになる予感がしています。


今日の昼間のテレビにミウラ折りで有名なミウラ先生が出演されていました。先生のようにとことん探求したいです。私もこのビデオをiphoneに入れて毎朝視聴したいと思います。