memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ブログを書くということ

何が発端だったのかわかりませんが2004年1月11日からこのはてな日記をつけ始めました。このころはまだ前職(北海道)で仕事をしていた時期でした。ものすごく遠い昔に感じます。。。この日記をつけた日数をみると659日だとか。飽きっぽい自分としては長続きしていると思います。専門的なことは何も書けていませんが、それが逆に長続きのコツなのかな。。。と思ったりしています。専門的なことは論文を書けばいいわけですし。

で、いつも拝見しているたつをさんがいいことを書いていらっしゃいます。「結局、自分のためだけにブログを書いていけば、続けやすいし、そのうち何かしらの価値が生まれるかも、ということです。」だそうです。たつをさんは13年も続けていらっしゃるとか。かないません。自分のブログを読み返すことは今のところありませんし、恐らく、今後もないと思いますが、自分の考えや気持ちを文字として書く出すことで自分自身と対面しいろいろと整理されることがあるように思います。飽きるまで続けていきたいと思います。