memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbook air

ある仕事と引き換えにmacbook airを入手しました。2週間くらい使いましたので少し感想を書きます。今さらな情報ですが。。。(補足的に書いた点数は±10点です)

  • 軽い(+20点)

これが一番の印象でしたね。これまではmacbookをメインに使っていたのですが、電車通勤で持ち運ぶとなると「軽さ」も重要な要素になります。

  • 遅い(ー3点)

使い始めた直後に、Dockのアイコン表示がカクカクすることが気になりました。新しいマシンなのにmacbookより遅いのかぁ?と。気のせいだと思っていましたが複数のアプリを起動したり、特にVMWare Fusion仮想マシンを起動しているときなどはファンがうなって大変なことになります。少し前にやり込んでいたGridWarsをAirで動かしてみるとゲームにならない。。。仕様書を見比べてみないとわかりませんが、間違いなくmacbookより遅いですね。

  • 熱い(−3点)

macbookもノート底面は異常に熱くなりますがキーボードは快適でした。airは薄さの影響もあってかキーボードも微妙に熱くなります。let's noteは少し操作していると指先が熱くなりイライラするのが耐えられなかったのですが、少しairにはその気があるようです。キートップが光るのはいいですが、暗い場所で使用していないのでまだメリットは見いだせていません。

  • ハードディスク容量の少なさは意外と気にならない(+5点)

VMwareでXP+Office2003+その他必須ツールを入れてみましたが容量(容量80GBに対し空きが40GB)にまだ余裕があります。airにメディア類をガシガシ入れだすととても足りませんが、プログラム開発にちょっと毛が生えたような利用であれば空き容量は十分にあります。

  • 肌触り?がよい(+2点)

macbook(黒)を利用していましたが表面がしっとりした感じで良かったのですが使い込むとつるつるになって少し格好が悪い感じでした。airはシルバーでキーも本体部も肌触りがいいですね。長時間使う身としては意外と重要だったりします。

  • ACアダプタはmacbookと同じにして欲しかった。。。(−2点)

もしかするとmacシリーズには良くあることかもしれませんが、にわかmacユーザな私としては。。。

  • バッテリーのもちは私には問題にはならない(±0点)

少し前のエントリーですがしばらく使って分かったMacBook Airの実態という評価があります。バッテリーについて書かれていますが通勤時間が1時間弱なのでまだ大きな問題にはなりません。

  • TABキーの動作がおかしい(−2点)

設定の問題なんだと思うのですが不思議なんですね。。。私はwinやmacbookを使っているときにWebページなどでテキスト入力欄にデータを入力してフォーカスを移動するときにTABキーを押すんですが、なぜかairでは上方向?にフォーカスが移動してしまう。。。まだまだわからないことがありますね。。。

  • 総合

総合的にはプラスな印象です。何しろメインマシンを乗り換えたわけですから。ただ「しばらく使って分かったMacBook Airの実態」に書かれている通りで、性能的にはmacbookを選択すべきでしょう。軽さと新しさが必要ならairですね。