memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

KUROTOGA

温泉の帰りに筑紫野のゆめタウンにより、たまたま見かけたクルトガというシャーペンを買いました。


これ、面白いですね。既にいろいろなエントリーがあるようです。書くたびに芯が回転して筆跡が太くならないようになっています。


で、父さん面白いもん買ったんだ〜と娘に書かせてみたところ筆跡の太さは全くかわらず。それもそのはず。彼女の鉛筆の持ち方が悪く、鉛筆を立てて使うため筆跡の太さは変わらなかったんですね。。。orz


あと、非常に細かいことかもしれませんが、筆跡の長さのバラツキによっては太い面に戻ることもありますので、筆跡が細くなったり太くなったりします。筆跡の長さを計測していないので当たり前ですが。。。この点を改善できたら完璧ですね。コストを度外視すれば可能なんでしょうけどね。