memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

The Last Lecture (CMU Professor Randy Paushe)

一昨日知ったランディ教授の最終講義のビデオを帰りの電車で見ました。85分くらい。昨年の9月に既に話題になっていたようですので既にご存知の方も多いのでしょうね。教授の名前より彼が開発したAliceの方を知っていたので。。。2重の驚きでした。ユーモアを忘れずwork hardして少しでもランディ教授のようになりたいですね。


特に「子供部屋に絵を描いても怒らずやらせなさい」は胸にグサっときました。私の家は借家なので好き勝手はできませんが。。。何かと、危ないことはさせない、汚いことはさせない、危ないから一人では遊びにいかせない、やらせることと言えば習い事とゲーム。世が世なので難しいところですが何か大切なことを忘れているのかもしれません。


講義中で紹介のあったETCについて2004年に在学されていた方のレポートがありました。大学でゲーム教育!?と題したレポートを見て2004年に既にこういう方向性を示し実現していたということを初めて知りました。