memorandums

日々の作業ログです。

長崎帆船まつり行ってきました

一昨日、家族で三瀬村どんぐり村ってところに行ってきました。ワインセラーあり、アスレチックあり、乗馬あり、草スキーあり(スキーではなくてソリなんですけどね)、三瀬鳥(焼き鳥)あり、自家製乳製品あり、小動物とのふれあいあり、近くに温泉あり、十分遊べます。また行きたいですねぇ。


で、そのまま帰るのももったいなかったので?、九州に来て一度も行ったことがなかった長崎まで行ってきました。ちょうど帆船まつりが行われていました。日本丸海王丸が停泊して、夜にはライトアップ&花火がありました。湾と坂道が見える風景は北海道の小樽/函館/室蘭と似ているなと思いました。やはり海が見えるのはいいな。。。


イベントの会場は長崎水辺の森公園というところでした。ベイサイドにレストランやバーがならび、すぐ近くには夢彩都というデパート?があり利便性と雰囲気を兼ね備えていました。買い物に来て、食事して、ベイサイドをぶらぶらしながらリラックスしたりできそうです。ぜひ私の故郷である室蘭市もマネして欲しいなぁ、と思います。似たような資源を持っているはずなのですから。


イベントは残念ながら今日迄のようです。ただ、近くにある長崎県美術館で出身芸能人である福山雅治さんの写真展示会が5月25日まで開かれているようです。ファンの方、G.W.後半、長崎へ足を伸ばされてはいかがですか?