memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

プログラミング関係本の付属コードの不思議

いろいろと用事があり授業準備が遅れています。教科書に使用する書籍に付属するサンプルコードを動かし、どのように教えようかと考えながら授業資料をまとめているところです。


amazonの書評にもいくつかコメントがあったのですが残念ながらエラーが結構あります。特に後ろの章にいくほど顕著になります。実は、以前使用していた教科書でも説明している仕様通りの動作をしないものがありました。出版物としての教科書を書いた経験がないのでわかりませんが、恐らくは教科書を書くくらい著名な方ですから、多忙な方でありわずかな時間で書き上げていると思います。それでも一度動かして確かめてみれば30分も時間を要さずわかりそうなものです。誤植なら人間ですから著者や出版社が見落としてもおかしくはありませんがコンピュータプログラムは動作するしないは、はっきりしていると思います。環境に依存する部分はあるでしょうけど、指定の環境でも同様だとこれまた問題です。どうしてこうなるのか単純に知りたいです。どうして?