memorandums

日々の作業ログです。

Oracle10gにはまる。

明日は北九州で受託研究の打ち合わせ。

もう3時間半したら電車に乗らねば、その前に眠らねば。

そんなときにはてなを書いているというのもどうかと。


受託研究の開発環境のセットアップのため企業からお借りしたOracle10gをノートPCに入れた。

間違ってEnterprise Editionをインストールしてしまい、とりあえずオラクルのインストールツールで削除した。

そのあと、Standard Editionをインストールしようとしたところ、同じSIDが登録済みと出た。

残骸が残っているらしい。

いやはや、10gになってもなおOracleはアンインストールが苦手ときている。

確かOracle8のときにも同じように苦労した覚えがあった。

Oracle10g アンインストールをやってみたが、残念ながらダメ。

レジストリエディタでORACLEで検索して、かたっぱしから削除キーを押す。

再起動して、再度インストールしたらうまくいった。

もちろん、こんなにすんなりはいかなかったけど。

インストールは遅いわ、アンインストールはどうしようもないわ。

アンインストールごときできないヤツはOracleを使う資格はない、と書かれたサイトがあったが、まぁ、今時、あいも変わらないOracleもどうかと思うが。