memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

マシン語

またまたカウボーイネタ(Link)。第51回は昔のパソコン雑誌の記事を懐かしむ内容でした。まぁこの内容が理解できるのは30代以上でしょう。
写真のマシン語。懐かしすぎる!カウボーイのホームページから頂戴しました。よくぞ写真にしてくれました。昔々、弟に読み上げてもらいながら入力しゲームしてた記憶があります。

チェックサムがあわず泣きそうになりながら間違いを発見したこともありました。究極的には、間違いがないのに動かない。。。なんてこともありました。雑誌ですから誤植もあるわけで、翌月の正誤表にのっていることも。ただ、昔はゲームをするには自分で入力するしか手段がなかったですからね。

今はソフトはダウンロードすればOK。ソースを見る人は極わずか。恐らく改変となるとなおさら僅か。「最近は理系離れが進んでいる」と言われますが、昔だって楽な環境があれば、プログラムに興味を持つ機会は少なかったと思います。これからの学生は何を学ぶべきか。世代間ギャップが広がっていくように思います。。。いつの時代も同じかなぁ。